世代的に、一番熱中したゲームと言えばファミコンになってしまいます。
※大人になってもプレイしていたバーチャファイターは除きますけどw
そんなファミコン風のフォントを使用したいと思ったときに
Xcodeにフォントを追加する方法を調べましたのでメモしておきます。
1.フォントを選別する
今回は美咲フォントを使用します。
8×8 ドット日本語フォント「美咲フォント」
.ttfファイルのものをダウンロード
2.Xcodeに美咲フォントを追加する。
ダウンロードした.ttfファイルをドラッグアンドドロップで追加
3.美咲フォントをXcodeに認識させる。
左側のツリーの一番上のプロジェクトをクリック(この表現があってるのかわかりませんが)
→右側「Info」をクリック→ 「Custom iOS Target Properties」の左側の三角をクリック
→表示された一覧の中で「右クリック」→「Add row」
→「Fonts provided by application」を選択
→配下に[Item 0]と出てくるので右側にフォントファイル名「misaki_gothic.ttf」を入力
4.プログラムで使用する。
フォント名は、ファイル名から”_”を抜いたら使用できました。
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//Objective-Cだけの場合 [UIFont fontWithName:@"misakigothic" size:16.0]; //cocos2dの場合 [CCLabelTTF labelWithString:@"どらえもん" fontName:@"misakigothic" fontSize:12]; |
結論:以外と簡単
ただ、フォント名の判別方法がわかってませんので、
どっかでわかったら追記します。
RT @tomo_tsuru: 久しぶりにブログを書きました//【アプリ開発日記】ファミコン風フォントを使用する。【cocos2d】 http://t.co/ZmRPJcBb86
自分のブログであれですが、Macでのフォント名調べる方法を以下にまとめてあります。
http://kyokomi.hatenablog.com/entry/2014/01/07/113817
もしよろしければご覧くださいー
ありがとうございます。確認してみます!!!