無職になりました。

今月(3/1)から、無職となりました。
今まで続けていた仕事は特にやりたい仕事でもなく、
バイト感覚で始めて、それを今まで惰性で続けていたました。
今回、関わっていたプロジェクトが終わるタイミングで退職しました。

勤めていた企業が特に有名な企業でもないし
いわゆるSI企業なため、自社で働くというよりは
お客様の仕事場に出向して、そこに常駐という形態で働いておりました。
(出向先は大手企業でしたけど)

これまた特に、なにかをやりたい!
という理由で仕事を辞めたわけではなく
満員電車に揺られて、仕事場に出荷される自分の状況を
ただただ嫌だなと思っていたことと、タイミングです。

何を学んだか?
技術的な部分は特に何もなかった。
ただ、運用という業務は人の出入りが激しかったため
たくさんの人を見たことにより
「世の中にはこういう人もいるんだ」と
いい意味でも、悪い意味でも勉強になりました。

仕事的には早い段階で保守、設定、改善提案、一部管理的な部分へ移動し、
自分の裁量で仕事をすることが出来たので、
定時には帰宅し、アプリ開発の勉強をしてました。
そういった意味で技術的な部分は上がったと言えば上がってます。

今後、
しばらくはアプリを開発しながら、やりたい仕事を探します。
一応先日ハローワークにも行ってきました。
今のところ働く気がないわけではなく、楽しく働ける理由が欲しいです。
理想ですけどね。

【アプリ開発日記】ファミコン風フォントを使用する。【cocos2d】

世代的に、一番熱中したゲームと言えばファミコンになってしまいます。
※大人になってもプレイしていたバーチャファイターは除きますけどw

そんなファミコン風のフォントを使用したいと思ったときに
Xcodeにフォントを追加する方法を調べましたのでメモしておきます。

続きを読む

【アプリ開発日記】AppBank Felloに登録したら、Felloの運営会社の方とあうことになりました。

いろいろはしょって「詳細を説明したいから時間を頂けないでしょうか?」とのこと。

なんやかんやで、先週の水曜日にとあるコーヒーショップで
felloというサービスの詳細を聞いてきました。

私の当初の目的は「Push通知」が簡単に送ることが出来るようになるというその一点のみ。
その他はあまり目を通してなかったのですが
詳しく聞いていると、

「ぜんぶまとめて入れておいた方がいいじゃないか!」

という結論。
続きを読む