最近の進捗具合など

あまり開発具合のブログを書いていないのと、ここにきてリリース速度が落ちてますが
開発環境と開発してたものがガラッと変わりました。



1.Mac Book AirからMac Book Proにバージョンアップ
Mac Book Proが頻繁に落ちるため買い替えるとのことで、
それでも構わないなら使ってみる?という感じでMac Book Proを使い始めました。
当初、やっぱり頻繁に落ちるので、やっぱりMac Book Airでやろうかなと思ったのですが
なんとか落ちる原因をつきとめ(グラフィックの表示モードに問題がありました)
現在はまったく落ちることなく快適に使用しています。

2.cocos2d-xで開発開始
プログラム的にはcocos2dで大分出来上がってきてたのですが
開発環境も変更になったし、最近cocos2dの記事を探すのも大変になったので
思い切ってcocos2d-xの最新バージョンをダウンロードしたのですが、、、
最新バージョンがいけなかった。
たくさんのサイト様でいろんなサンプルコードが落ちているのですが
CCSpriteやCCSceneと書かれていると軒並みエラーになります。
それの修正と、なれないC++の書き方、
ファイルの拡張子の違い(.mmとcppってなにが違うのでしょう)
などで相当苦労しています。現在進行形w

3.放置系ゲームを作ってます
時間軸は一番最初になりますが、現在放置系のゲームを作ってます。
当初シューティングゲームを作っていたのですが(グラディウスみたいな)
会社の先輩に「それって遊んでおもしろい?」と言われて、
自分が作ってて楽しいだけだなと痛感し、やめました。
そこで今回は、この先輩にもアイディアを出してもらいながら
放置系のゲームを作成することに決めました。
一応、前々から考えていたのですが
”時間”をプログラムでどう実装するのかわからなかったので
あきらめてたのですが、いろんな方がブログで書かれていたので
なんとかcocos2dで書くことは出来ました。←大事なとこ

そんなこんなで現在はcocos2dで実装できていたものを
cocos2d-xに移して、、、
そこからゲームのきもの部分を実装するので、
まだまだ大分かかりそうですw