アプリを作っていると、フォントを変えたい時があります。
Macに搭載されている普通のフォントだけですと
どうしても作成しているアプリの雰囲気とずれてしまうことも
1.どっかのサイトからフォントをダウンロードしてMacにインストールします
※参照:Asterism 登録フォントデータ一覧 – フォントふぉんとFONT.com
Macの場合、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで
簡単にインストールできます。
→このときFont Bookが開かれるので、インストールしたフォントの
“PostScript名”をメモしておく
2.ダウンロードしたファイルをcocos2dのプロジェクトに追加する。
画像を追加するときと一緒。左側のツリーにドラッグ&ドロップでOK
3.プロジェクト内の”Info.plist”の「Fonts provided by application」を追加
4.3.で追加した「Fonts provided by application」のkeyに
フォントのファイル名を記入する。(xxxxxx.ttf)
5.cocos2d内にラベルを追加する。
※fontNameには1.でメモした”PostScript名”をいれる
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CCLabelTTF *aLabel = [CCLabelTTF labelWithString:@"123456フォントテスト" fontName:@"xxxxxxx" fontSize:24]; |
※PostScript名だけ気をつければ以外と簡単に導入できます。