[cocos2d]画像が更新されない(tileが更新されない)ときのメモ

ある程度プログラムが動くようになった後に
少し画像の位置マップの調整を行いたくなった時に、
ファイル自体を修正してもいっこうに反映されなくて
xcodeから一旦消して、もう一度読み込ませても反映されない。
という状況に陥りましたので、解決方法をメモしておきます。
macに使い慣れてないってのも原因の一つではあるんですけどね


手順が関係あるのかわかりませんが、私は下記の順番でうまく行きました。

1.デバッグ時のキャッシュを消す。(正式な言い方は知りません)
 1-1.[Finder]を開く
 1-2.上のメニューから[移動]を選択
 1-3.”optionキー”押す
    →[ライブラリ]が表示される
 1-4.”optionキー”を押しながら[ライブラリ]を選択
 1-5.[Developer]→[Xcode]→[DerivedData]と選択していく
 1-6.[対象のアプリ名-xxxxxxx]を消す

2.クリーニング
 2-1.対象のアプリをxcodeで開く
 2-2.[Product]を選択
 2-3.[Clean]を選択
   →終わるのを待つ
 2-4.もう一度[Product]を選択
 2-5.”optionキー”押す
    →[Clean Build Folder]が表示される
 2-6.[Clean Build Folder]を選択
   →終わるのを待って終了

こんな感じです。これで一応出来てますが、これでも出来ない場合は
ファイル名を変更してもう一度xcodeで読み込ませる方法が簡単です。