今日のテーマは
【ステージセレクト】
【クリア条件実装】
ステージセレクトは、昨日にプラスして
15ステージ選択出来るようにアップグレード!
まずは昨日のメニューの部分を、こちらのサイト様を参考に書き換え
[cocos2d for iPhone v2.0]メニューを等間隔に表示してみる(CCMenu, CCMenuItemImage)
一点違うのは、CCSpriteFrameCacheを使用して
うまくいかなかったので、CCMenuItemImageをCCMenuItemFontに書き換え。
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//書き換え前 CCMenuItemImage* item = [CCMenuItemImage itemWithNormalImage:mst1 selectedImage:mst2]; //書き換え後 CCMenuItemFont *item = [CCMenuItemFont itemWithLabel:[CCSprite spriteWithSpriteFrameName:[ NSString stringWithFormat : @"green1.png"]] target:self selector: @selector(pushStageSelect:)]; |
とりあえずこれで等間隔にステージセレクトボタンを配置することが出来ました。
現在は同じ画像ですが本番時はファイル名を%iで複数設定しようと思います。
昨日は条件の配置をどうするか考えてたのですが
【画面遷移とクリア条件】アプリ開発日記(7/16)
終了判定時のタイミングでステージの条件を見に行くような分岐にしました。
同じ仕組みでステージを複数作るゲームは初めてなのです。
そして自分が作ったプログラムの中ではじめてswitch文を使ってます。
なんかif文の方が好きなんですけど、、、今回はswitch文の方が楽そうですし
見た目も綺麗な気がするので。
あと、今までif文だけだったのは条件分岐の量が少なかっただけかもしれません。
条件分岐が多い場合はswitch文の方がいい気がします。
今後そういう使い分けにしようと思います。
■今日の教訓
ものは試し
「なんかいやわだわー」って理由でswitch文使ってなかったんですが
書いてみるとかなり綺麗なコードで読みやすい。
なんでも一回は試さないとだめですね。
そして食わず嫌いは、もったいないです。
【クリア条件実装】アプリ開発日記(7/17) http://t.co/6B2YI2PIoa
[…] ■【クリア条件実装】アプリ開発日記(7/17)|トライストア -for文を書く時は、未だにドキドキします。 […]