【時間を操れ!】アプリ開発日記(5/8)

今作っているアプリは時間を競います。
クリアした時間が早ければ早いほど優秀な成績となるゲームです。(予定w)


というメソッド(関数?)を使用して

をなんども呼び出してくれるというしろもの

さらにさらに秒数も指定できて、

と記載すると3秒おきにtestkansu関数を実行します。

ここまでは知ってたんですけど。

今日朝調べていたら

とすると0.1秒ごとに関数を実行できるようで
タイムを競うゲームとしては、0.1秒刻みでスコアを表示したいので
今回は上記のような使い方をしてます。
※ちょっと考えればわかることですが、調べてみてびっくり

そしてゲームオーバの判定がでたら

として関数を実行するのを止めます。
これをとめないとゲームオーバの画面でどんどん秒数が加算されてしまいます
、、、、されてましたw

ゲームを作る場合、必須の関数だと思います。
しっかりマスターして、自在に使いこなしたい