[cocos2d]Twitterでつぶやくメモ

Objective-CにはTwitterでつぶやくためのフレームワークが用意されています。
iPhoneで使用者がアプリに対して許可を出さないと使えないんですけどね。
cocos2dでもほとんど同じ使い方で使えるようなのでメモしておきます。



何年か前にPHPでWebサービス作ったときにこのTwitterのOAuth認証で
かなり苦しみました。
(今ってPHPもフレームワークとかあるんでしょうかね?)

それをフレームワークでしれっとやってくれるのは、やっぱりすごい便利だと思います。
便利なものを使いこなしてもっと便利にしてやりましょう。

■Twitter.frameworkをプロジェクトに追加。
 1.まず現在作成しているプロジェクトを選択。
 (左側のツリー画面の一番上の青いやつをクリック)

 2.真ん中のビューの左側に”TARGETS”を選択。
 (”TARGETS”の下のプロジェクト名をクリック)

 3.Link Binary With Librariesの三角ボタンを選択。
 (現在有効になっているフレームワーク一覧が表示)

 4.表示された一覧の下側の”+”を選択。

 5.表示された検索窓に「Twitter」と入力

 6.表示された”Twitter.framework”を選択し”Add”ボタンを押下

これで準備完了。

■クラスファイル修正
そしたら追加したいクラスの.hファイルに下記を追加

今度は.mファイルに下記を追加

もう一度.mファイルに追加
今度は表示したい場面に追加します。下記を僕は、initの中に記載してます。

cocos2dを使わない場合とほぼ一緒なので
以外と簡単に出来ますし、誰かがつぶやいてくれることで
宣伝にもなりますので、Twitter使いましょう!

こちらを参考にしてます。
最初の最初に読んだ本です。