今日のテーマは
【画面遷移とクリア条件】
画面遷移とクリア条件を実装します。
まずは画面遷移の設計から
1.タイトル画面
2.ステージセレクト
3.ゲーム画面
4.ゲーム結果画面
タイトル画面からは他にも画面遷移する予定ですが
本日は、このあとクリア条件を付け加えるので
まずはゲームだけの流れを実装。
ステージセレクト画面ではメニューでシングルトンクラスにデータを渡すように実装
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//前略 CCMenuItemFont *item1 = [CCMenuItemFont itemWithLabel:[CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@"stage1.png"] target:self selector: @selector(pushStageSelect:)]; item1.tag=1; //後略 - (void)pushStageSelect:(id)sender { //タグの値を入力して、ステージを選択する GameData *gameData = [GameData getInstance]; gameData.StageSelect = [sender tag]; //ゲーム画面へ CCScene *scene = [GameLayer scene]; [[CCDirector sharedDirector] replaceScene:[CCTransitionFlipX transitionWithDuration:0.5 scene:scene]]; } |
これでボタンごとに値を変更して、ゲーム画面で条件を分岐出来る
はずw
渡されたデータを受け取って
分岐された処理の実装方法等がまだ自分のなかで
詰め切れてないので明日はそこから書いていく
例えば、ゲーム開始時にすでに条件分岐させておく方法か
終了条件を、条件分岐の値で使うか。。。
うーん、まとまっていないので
ブログでの説明もふわふわしてますけどw
まずはここをつめます。
■今日の教訓
ゲーム以外の部分での苦痛がなくなってきました
cocos2dでを使い始めて半年、全然DLされてないけど
cocos2dでリリースしたアプリも4つになって
画面遷移とかデータの受け渡しとか、毎回すごい苦労してたのが
今回はかなりあっという間に、、、
ゲーム周りに関しては、大分苦痛なく作れるようになってきてるかもしれません。
これで中身に集中できるのと、もっとUX等も勉強して
使いやすい、遊びやすい、楽しいアプリを作れるなと
3連休終わっちゃいましたね。本日のブログかきました!// 【画面遷移とクリア条件】アプリ開発日記(7/16): http://t.co/GqmzBYkjL3
[…] 昨日は条件の配置をどうするか考えてたのですが 【画面遷移とクリア条件】アプリ開発日記(7/16) […]
[…] ■【画面遷移とクリア条件】アプリ開発日記(7/16)|トライストア -毎日、更新。ホントにすごい。 […]