cocos2d-xの勉強をはじめました。(今更)

cocos2d-xの勉強をはじめました。(今更)

基本的にはすべていい訳なのですが、
去年の5月ぐらいから同じゲームを作っておりました。

しかし、いっこうに完成しない。

原因は、
パズドラやってたり、モンハンやってたりもあるのですが
cocos2d-xがわからない
C++がわからない。から逃げておりました。

じゃあcocos2dでいいじゃないかとも思ったのですが
spineというツールを使うのにcocos2d-xの方が
ネットにサンプルコードがあることと、
今後Androidにも出したいという思いがありましたので、
cocos2-xにチャレンジしてみました。

しかしながら、結局モチベがダウンし、
ゲームの完成はまだまだ先になっております。

モチベダウンの要因

1.バージョンが3.x part1
2.xぐらいまではObjective-Cの影響を強く受けていたそうなのですが
私がダウンロードした3.xはC++色が濃くなっており
(そもそもC++なのですが)
読むことは出来たのですが、宣言部分で大分ひっかかっておりました。

2.バージョンが3.x part2
ネットで公開されているソースコードがほとんどver 2.xで書かれていたもので
何がどう間違っているのかがわからなかった。

つまり知識が0だと今後もモチベはあがらない!という結論。

と、言うことで
最近出版された書籍
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
を読みながら0からスタートしております。

・・・今後はパズドラとモンハンも少し控えめでw