【ゲームプログラムの概念的なものがわかりません】アプリ開発日記(9/18)

今日のテーマ
【ゲームプログラム作成】

カメラアプリはしばらく素材待ちのため
現在はゲームアプリを作ろうとプロトタイプを作成しております。
その中で、クラスの使い方がわかっていないなと痛感しております。



今回もまたcocos2dでゲームを作っているのですが、
とあるサンプルコードをダウンロードしたときに
操作や敵の動き、スコアなどが別々のクラスに実装されていて
それがとても見やすく、「勉強になるなぁ」と関心していたのですが。
いざ自分がコードを書き始めてみると
なにとなにをクラスに分けたらいいのか全然わかりません。

一つのクラスに”-(void)xxx”で実装できるので
どんどん書いてしまうのですが、、、
プロトタイプとは言え、これは後々見づらくなること間違いなし!
早めに手をうっておきたいのですが
なにをどうすればいいのかわからない。

LayerとSceneをわけて書いてあるサンプル、書いてないサンプル。
これは人それぞれなんだろうか、、、

オブジェクト指向のプログラムを読むことは少しなれてきましたが、
これを0から実装するとなるとまだまだだなぁと痛感しております。

もう少しいろいろなサンプルコードを見て勉強するしかないですかね。