今日のテーマ
【GameFeatの広告設置】
今このブログを書いてる時点で
まだ設置出来てないです。
GameFeat様のサイトでかなり細かく書かれているのに、、、
デバッグを走らせて、処理が止まるのは下記の部分
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- (void)onClickBtn{ [GFController showGF:self site_id:@"メディアID" delegate:self]; } |
基本的には、下記のマニュアルをすべて実施
iOS オファーウォール呼び出し型
cocos2dで実装するため”ViewController”の部分は”HelloWorldLayer”として
”onClickBtn”メッソドをメニューから呼び出すように実装しています。
しかし処理が止まる。
問題点はselfの両方が問題だとおもっていますし、
マニュアルにも下記のように記載があります。
※第一引数(上記の例ではself)はUIViewControllerを継承したクラスである必要があります。
※第三引数(上記の例ではself)はGFViewDelegateに準拠したクラスである必要があります。
第三引数の件は、ヘッダファイルに”GFViewDelegate”を
記載しているので多分OK。
問題は第一引数の方で、、、CCLayerにUIViewControllerを
継承させるようなことをしないといけないとかとか
この辺からまた調べないといけないですね。
一旦、よくわかっていないのにHelloWorldLayer.hに下記を実装して
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UIViewController *GFView; |
HelloWorldLayer.mで”onClickBtn”メッソドを下記の用に書き直し
1 |
[GFController showGF:GFView site_id:@"メディアID" delegate:self]; |
よくわかっていない対策だったのでもちろん失敗。
継承、UIViewController、などで後で検索します。
「デザイナーのためのiPhoneアプリUI/UX設計」という書籍をかいました。
デザインってめちゃくちゃ大事だと思うのと、
ゲーム以外のアプリを勉強の参考にダウンロードすると
たまにめちゃくちゃ綺麗なUIのアプリが存在します。
CSSとかで組まれているのかな?とか
こういうのってどんな風にデザインされているのかな?
などなど色々な想像はするのですが
確証はないですし、そのアプリを解析する方法もわかりません。
私が今までだしたゲーム以外のアプリは
ほぼデフォルト(Appleが用意している)のデザインの
アプリなので、見た目がすごく地味ですw
正直iPhoneアプリの難関な箇所って
プログラムとデザインだと思ってます。
ここを乗り越えないといけないなぁと日々痛感してますので
これを読んで少しでも使いやすいアプリが
作れればなぁと思います。
そして技術書高いです。。。orz
ちょっと書き足しました。解決は出来てないですが、後で自分が読んで進捗をわかりやすくしたかったので RT ブログかきました!// 【cocos2dでGameFeatの広告を表示したい】アプリ開発日記(7/…: http://t.co/p9WdDP900n
@tomo_tsuru cocos2d 2.x系ならCCDirectorがUIViewControllerを継承してると思います。あんまりお手本にしてはいけない感じですが、他に手頃なのがすぐに見つからなかったので → http://t.co/KTCjeKKb03
[…] ■【cocos2dでGameFeatの広告を表示したい】アプリ開発日記(7/30)|トライスト… -GAME FEATいいよね! […]