【画面に効果をつける】アプリ開発日記(7/22)

今日のテーマ
【画面に効果をつける】

ゲームのコアの部分はだいたい出来上がってるので
次は画面に効果をつけてゲームらしくしていく作業。



ステージを複数持っているので今回は、
「よーい」「どん」と画像を表示させる前に
クリア条件を表示しようとしてます。

サンプルコードに最初からこのクリア条件的なものを表示させるコードがあったのですが
「よーい」「どん」の後に表示されてました。
仕様的にはその後、表示された条件をクリックしたら
スタートするのですが、条件をクリックしたら「よーい」「どん」が出てほしくて
(このへんは制作者の好みでしょうけど)
ここの変更。

リトライ時は条件を表示しない。
これはいつも通りシングルトンを使用して、
処理を流すたびに初期化。

今日の進捗はこんな感じです。

その他、
今日というわけじゃないんですけど。
パズルに一工夫をずーっと考えてます。
いまのところ。
「コタローが可愛いからいいよね?」
…は論外なんですけど

それでも、コタローを使うので、なにかコタロー独特の
エフェクトを使うしかないかなとうーん。

■今日の教訓
書き方のまとめ的なものをもっておく

例えば今回の、「よーい」「どん」の部分は
最終的にサンプルコードにあるやつではなくて
自分が昔必死に書いたやつを使うようにしたのですが
(動きを理解出来てるという理由で)
メモ帳かなにかに、この書き方というか
サンプルを書いておいた方がいいのかなと
毎回、昔書いたことあるなぁ〜って思って
昔のプロジェクトを実行していちいちXcodeを立ち上げるより
メモ帳か、もしくはEvernoteにでも書いた方がいいんでしょうかねぇ

うーん
今後少しずつ、やってみようかな。
もしくはちょっとネットで探してみます。