【クリア条件実装2】アプリ開発日記(7/18)

今日のテーマは
【クリア条件実装2】

各ステージのクリア条件をひたすら実装


今回のアプリはマッチ3パズルなので、
わかる方はわかると思いますが
それが消えるタイミングで、様々なフラグをたてて
そのフラグが各ステージごとに終了条件となってるといった感じ。
その様々フラグの場所だったり、カウント数だったりを
いれこむ作業だったのであんまりブログに書くことがないですw

■今日の教訓
アイディア考えようぜ
今回はマッチ3パズルをほぼそのままだすような形なんです。
これはまぁ自分の開発力向上のためにはいいと思うんですけど
次回移行のアプリに関しては、もうちょっとアイディアというか
くだらなさというかを出せたらいいな。

■あまりに文字数が少ないので
今回のアプリは、マッチ3パズルでよく知られてる形式ですが
自分なりに、「何回もプレイしてもらえる」「競う」「シンプル」を
テーマにして枠組みを作っています。
この枠組みで勝負しようかと思ってます。

今後この枠組みは、言い方があれですが
「使い回し」て中身を充実させることに専念したいと思いますw