現在作っているゲームでは、かなりの量の条件分岐が出てきてます。
そりゃあもう書いて、書いて、書きまくってるんですが、
たくさん書いてるif文の中身、を見ながら
「これ修正入ったらしんどいなぁ。。。」
って思ってレッドブル飲んで見直してたのですが、
あれ?っと気づきました。
「これ関数にできるな。」と
基本的にある一定の法則でアウトプットしてるだけなので
これは関数に出来る!!
ということで、せっせと関数を作り、
その変数の当てはまる場所を書き換えて、、、
少しだけコード量減りました。
ただ、ここで一個だけ疑問が
今回は一つの処理に対して一つの変数を作りました。
引数を指定すれば、一個の変数で
その関数の処理の中で条件分岐すれば
関数は一個ですむけど、、、引数は複数いるなぁ。。。
どっちもどっちでしょうかねw
なんにせよプログラムを書く前に、
こういう処理は関数にしておけば後の修正も楽だなぁと
気づきたい!!
なので、考えて、書いて、考えて、書いて、考えまくって、書きまくれ!
で行きますかねぇ。少し長いですよねぇw
[…] ■【書いて書いて書きまくれ!】アプリ開発日記(5/7)|さんぼんばしら -おじさんのアプリもifがイッパイ! […]