【新しいアプリと段取りと】アプリ開発日記(5/3)

ゲームアプリ第三弾。
現在第二弾は申請中なので、一応第三弾ですね。
こんかいもフレームワークのcocos2dを使用して作っていこうと思います。
鉄壁のコタローのときは、コタローを移動させたいときに、
ボタンではなく、レーンをクリックしたらコタローが移動する仕組みになっていたのですが
今回はしっかり画像をタップしたら判定するような形にします。
あとは、


今回は単純にスコア(タイム)を競うゲームなので出来れば
GameCenterと連携したい。出来ればですけど。
難しいのかもわからないので、そこらへんを含めて勉強したい。

ここからは妄想段取りなんですけど
これから私がとりかかる作業ですね。
すでにアイディアだしと、ゲーム性は決まっているので
どんな作業を実施していくかだけなんですけど

1.仮ボタン配置(すでに完了)
まずはボタンを配置して気分を高める(私のw)
あとは、ちゃんとタッチイベントが動くかをチェック

2.メイン画面配置(すでに完了)
とりあえず出力されるところだけ

3.1と2の連動(すでに完了)
クラスをまたぐといろいろとめんどくさいので
早くもこのタイミングで連動テスト

4.メイン処理
3を行いながらなんですけど
何回繰り返すとかその辺

5.スコア
今回はタイムを競うので、基本的には
スタートからの秒数を保存するような形

6.Twitter機能
これはすでにあるので、ぺたっと
あとは申請時のページを登録前に貼るのをわすれないこと

7.GameCenter
スコア機能の一つかと思うけどこの辺

8.画面遷移
タイトル画面とか説明画面とか
ボタンを配置するだけなので

9.シナリオテスト
テスト自体は一個一個やってるけど、ダウンロードしたところから
一連の動きをテスト

こんな感じですかね。
ではこれからメイン処理を作ります。