ゲームのアプリを作っているとスコアを保存しておきたくなります
ハイスコアとか更新されたら、それを上書きして、、、
鉄壁のコタローの時に実は実装してるんですけど。。。
いまいち理解せずに、「出来た出来たー」で終わってるので復習もかねながら
今回のアプリではスコアの表示ではなく、
「あるステージをクリア済みかどうか」を保存しておきたい。
まぁこれが要件定義ですよね。
スコアの時は数字(数列?)だったけどとりあえずつかっているメソッドを確認。
「NSUserDefaults」
ググった結果、ここが一番わかりやすいので
NSUserDefaults – iPhoneアプリ開発の虎の巻
(私はEVERNOTEにしっかりHTMLを保存しました)
確認すると、文字列をキーにして配列みたいな格納の仕方が出来るようなので
それを選択。
ゲームクリア時と、表示するタイトル画面時にそれぞれ動くように設定、
したら以外とシレッと出来ました(簡単でよかった!)
ちょっとだけつっかかったのは、ちゃんと初期値を設定しておくこと
(VBAだと宣言も初期値もテキトーで動いちゃうからなぁ)
これはもう私の癖だからなぁ、直していこう。
[…] 【スコア!ランキング!NSUserDefaults!】アプリ開発日記(5/10) 投稿日:2013年5月10日 作成者: tsurutomo スコアを保存する場合、NSUserDefaultsを使うというのは 以前も書いたのですが、(参照:【スコアの保存】アプリ開発日記(4/21)) […]