今回もたくさんの先駆者様のサイトに助けられました。
しかしながらcocos2d-xのバージョンの違いや、
情報が1年以上前ということもあって少し付け足しが必要でしたので備忘録として残します。
ちなみに私のcocos2d-xのバージョンは9です。(次のアプリでは最新にします。)
参考サイト:Cocos2d-x 3.5 AdMobのバナー広告を実装する(iOS, Android)
プラス、私が実施したこと
1.Frameworkを追加
以下のFrameworkが足りないぞと怒られました。
CoreVideo
CFNetwork
GLKit
Mediaplayer
参考サイト:Xcodeでライブラリリンク時に発生するエラーに対応するframework
2.ソース修正
以下サイト様の要素も加えて、さらにimport部分の修正とテストデバイス用のコードを追加
参考サイト:Cocos2d-xにAdMob (バナー) を導入する方法 – iOS編
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 |
//追加 #import "GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h" @property (nonatomic, strong) GADBannerView *adView; - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { <略> //admob バナー表示 self.adView = [[GADBannerView alloc] initWithAdSize:kGADAdSizeSmartBannerPortrait]; self.adView.adUnitID = @"ca-app-pub-xxxxx/xxxxx"; self.adView.rootViewController = _viewController; [_viewController.view addSubview:self.adView]; GADRequest *request = [GADRequest request]; request.testDevices = [NSArray arrayWithObjects: kGADSimulatorID, // エミュレータ @"テストデバイス番号", nil]; [self.adView loadRequest:request]; <略> |
iOSのバナーは比較的簡単でした。。。(つづく)