【アプリ開発日記】敵の出現パターンを考える【シューティングゲーム】

YouTubeに上がっているグラディウスの動画をみてて思ったのですが
敵の出現パターンが決まっているのです。

思い出せばそうなんですけど
現在私が作っているプロトタイプでは
敵の出現場所は基本的にスケジュールを動かして
ランダム発生として、敵の動作パターンを作成しています。



今後、「出現場所はどうしようかなぁ」と考えてたところ。
参考までにグラディウスの動画を見てから考えてみようと。
考えた結果、

「ランダムとかそんな適当な作りじゃない!」

今回のアプリは、ステージで区切ろうと思ってますので
敵の出現パターンを作成する必要があると思ってます。

じゃあどうやって作成すればいいのかがわかりません。

自分で思いつくのは、スクロールが基本的に一定のスピードなので
スクロールした距離、または経過した時間で敵を出現させればいいかな?ぐらい

これは私のような素人の推測なので、
やはりここは王道的な書き方をGoogle先生で検索してみました。

結構シューティングゲームを作ろう!的なサイトってあるんですね。
以下、サンプルがわかりやすかったサイト様です。

http://rina.jpn.ph/~rance/directx7/directx7study/ddraw/p144.html

書かれている言語はCなのかな?違いがよくわからないんですけど
なんとなく読めるからObjective-Cに近いものでしょう(てきとー)。

最初は配列でデータを格納してますが、
後半でテキストデータで処理を実施するような書き方をしています。

。。。。

つまり
Xcodeの場合は、plistファイルで書けばいいってことでしょうか?
確かplistってタグでデータを管理出来たはずだから、
使うのも簡単だったような、、、記憶があります。

書いていて気がついたのですが
TileMapを使用して、出現場所をきめておくってのもありかなと
。。。あれも中身はXMLだから処理的には同じことをしてるとおもうのですが
果たして

どっちにしましょうかね。
楽な方がいいなw