xcodeの基本的なRetinaディスプレイ対応の考え方は
非Retina用とRetina用で画像を用意して
ディスプレイによって使い分ける。です。
確かにそうだけど2種類も画像を用意するのめんどくさいし
一応ファイル名のうしろに@2xだか,hdとかつけるのもめんどくさい。
だったらいっそ画面サイズは判別できるのだから
縮小表示でなんとかできないかとおもってGoogleで検索した結果
いいサイトとコードががありました。
[cocos2d][iPhone]cocos2dでのRetinaDisplay対応時の注意点&追記
コードはそのまま使わせて頂いてますので
のせれませんが、関数として自分のコードに埋め込み
こんな感じで使わせて頂いております。感謝。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
if(![self isRetinaDevice]){ gage.scale = gage.scale / 2; gage2.scale = gage2.scale / 2; button.scale = button.scale / 4; button2.scale = button2.scale / 4; player.scale = player.scale / 2; }else{ button.scale = button.scale / 2; button2.scale = button2.scale / 2; } |
elseは画像を作り直せばいいんですけど、めんどくさいので