先月にリリースしたアプリ「あつめろ!ぷにぷにプニン」ですが
現在数百DLと広告を出したにも関わらず、相変わらずのDL数。
続けてプレイしてもらえなくても、せめてDLされるゲームにしたい。
(もちろんベストは続けてもらえるゲームです。)
原因はたくさんあると思うのですが、
今回はタイトルにも書きましたが、「キャッチコピー力」が足りないのではと推測。
そこで、現在GameFeat様の相互送客という機能で
私のゲームアプリを紹介して頂いております。
まず、ここの文言を編集。
日数的にまだ変更したばかりで、誤差の範囲かもしれませんが
0.1%上昇。(※昨日の値)
しかし、DLしてくれない。
つまり、iTunesでのアプリの画像(アイコン、スクショ)、アプリ名、説明。
この三つがきっとDLさせたいと思わせてないわけか、、、
そこで、説明を大幅にリニューアル!
まず、「ですます調」をやめる。これは他の売れてるアプリのマネ。
箇条書きでゲームの操作方法などを説明。これもモノマネ。
いろんなアプリの説明を見たのですが、箇条書きが一番見やすかった。
最後に頭三行分の修正。
今更ですが、PCでiTunesのアプリの画面を見ると、
説明は、最初頭三行分だけ表示しており、
「…さらに見る」をクリックして全部を表示する必要があります。
つまりこの三行で、アプリの行く末が決まる!
(※1今気づいたので、後で後述しますが、、、)
そのよう推測のもと、説明文を書き換えました。
「iPhoneの傾けすぎ注意!」
“複雑な操作”は一切なし!【傾ける】【画面のタッチ】の二つだけの”簡単操作”!!
迫りくる”炎”を避けてコインを集める、変身妖精アクションゲーム登場!!
、、、結果として、相互送客経由での
DL数は、先月の1.5倍に!!!
まぁ2だったのが3になっただけですけどw
それでもCVRは
5.71%(説明変更前) → 16.67%(説明変更後)
となってるので、絶対数が少ないので誤差の範囲かもしれませんが
確実に上昇してる。。。気がする。
しかし、iPhoneをつかってiTunesでアプリの説明画面をひらくと
、、、アイコンとスクショしか表示されていない、、、
次はスクショを変えますかね。
【キャッチコピー力なし】1月にリリースして見向きもされないアプリのあがき! http://t.co/173SiMogGe
“【キャッチコピー力なし】1月にリリースして見向きもされないアプリのあがき!” http://t.co/A6m6Sb6NLG
厳しいですね…
アイコンとタイトルとスクショ1枚目と説明3行とキーワードは重要ですね!
【キャッチコピー力なし】1月にリリースして見向きもされないアプリのあがき! http://t.co/2TctbGEHlE