今日のテーマ
【画像を合成する!5】
座標とかの問題だと思うのですよねぇ。
xとyの値を単純に入れ替えるだけだと
全然違う位置になるのでその辺を修正中
顔のサイズを取得し、そのサイズで四角形を描いてみると
1 2 |
CGRect faceRect = [feature bounds]; CGContextAddRect(context, faceRect); |
明らかにおかしい位置に画像が描かれます。
(ちなみに顔のサイズもおかしいですが、、、おいおい)
1 2 |
faceRect.origin.x = feature.bounds.origin.y; faceRect.origin.y = feature.bounds.origin.x; |
と入れ替えるも、意味のわからない場所へ図形が出現。
とりあえずしらべるも
始点は画面左上からで右方向にfaceRect.origin.y
下方向にfaceRect.origin.x。
あれ?XとYを入れ替えるだけで終了じゃない?
と思ったのですが、高さ(本来y)faceRect.origin.xはよさげですが
なぜか横方向の座標がずれる。。。
てか、高さも写真をとる位置でずれる。。。
うーんうーん。
この辺なんか関数とかでずばっと解決出来ないんですかね〜。
もうちょっと調べてみます。
■今日の教訓
ちょっとずつやっていこうと思います。
「わからないことがわかった」の精神で焦らずのんびりやります。
あせってもやる気がなくなるだけなので。