プログラマじゃない私が生まれてはじめてゲームのアプリを作っておもったこと

今回(3/30現在バグ修正して申請中ですが)、やっとこさゲームのアプリが
申請を通り、現在Appleに並んでおります。(いらんもんが表示されているけど)

cocos2dの存在を知り、サンプルを眺め、正直なめていた1月
超単純なアプリを作って(犬のかわいさだけ)審査に望むも落とされた3月
プログラムがなんとなく読めるようになってきた3月末にようやくリリース
それでもバグ(広告の表示。。。)


多分これからアプリを作りたいって方もいっぱいいると思うんですけど
やっぱり仕事しながらなにかを作るって難しいなぁって思うし
私みたいに職業がプログラマじゃない人間が0からプログラムを作るのは
正直しんどいです。
アプリを作る前に、PHPやVBAはやったことあったんですが
どっちも正直Objective-Cに比べたらわかりやすかったし
サンプルがたくさん落ちてて、調べればなんとかなった
でもObjective-Cは、、、英語の説明もよくわからんし
cocos2dになるとそりゃあもう、中国語のサイトとかみないと
サンプルがないしで、、、さらにさらにiOSのバージョンアップで
コードが使えないとか、、、まぁしょうがないんですけど

私は一応IT業界で働いていますが、運用という業務柄
こんなにもツールのバージョンアップがいろんなところに影響するとは思っておらず
(いやまぁ苦しんでる人は見てきてるんですけど)
結構しんどかったです。

でも小さい頃に、スーパーマリオをやって
ゲーム作ってみたいなって思ってた部分もあって
マリオほど奥が深いゲームじゃないけど、その一部を少し見れて
実はちょっとうれしかったり。

絵は人が書いてくれてるんですけど
これからも自分のペースでいろんなゲームが作れたら楽しいなぁって
出来ればシミュレーションみたいな戦術的なものも時間があったら
やっていきたい。

いややる。
多分自分よがりのゲーム性になると思うけどw

そういうステージを用意してくれているAppleや
ソースやサンプルコードを公開してくれている人たちや
いきなりした質問に答えてくれた、
顔も知らない親切な方々に感謝の気持ちでいっぱいです
いい時代に生まれたなと本当に思います。

ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。