【アイテムショップのようなもの】アプリ開発日記(12/03)【cocos2d】

【今日のテーマ】
アイテムショップを考える

今回はステータスを変えて、キャラの性能を上げて
ゲームをより進めやすくするために
アイテムショップみたいなものの実装を試みます。
ゲーム内でお金を集めて、
アイテムショップでキャラの性能を上げれるようにしようと思います。



1.共通のお金を作る。
“NSUserDefaults”を使用して、保存を実装

2.ステータス
本当は、ステータスクラス的なものを作ればいいんでしょうけど、、、
こちらも”NSUserDefaults”をしようして、ゲーム画面を表示する際に
現在のステータスを読み込むような作り。

3.アイテムショップ画面
アイテムの画像を並べて、タップしたら購入するかどうか聞く
お金が足りなかったら、「お金が足りません」を表示する

4.お金計算
“NSUserDefaults”からマイナス、更新

5.ステータスのUP
“NSUserDefaults”へプラス、更新

6.アイテムショップ画面2
購入したアイテムにはバージョン2が存在していて
購入したら、次の値段に切り替え
最終的には、”売り切れ”を表示

こんな感じ。
漏れがあったら後で付け足すとして
現状、上の6工程のうち、1、2、5、6が終わっているので
これからお金の計算をする。

今後も使えるかもしれないので、なるべく綺麗に書いておきたい。