【勉強のためにやってみた】ハンマーズクエスト【簡単操作なのに奥が深い】

自分がハマってるゲームを自分的に考察してみる


ハンマーズクエストは基本は横スクロールのアクションゲーム。
操作は簡単で、主人公は自動で走り、
画面をタップすると主人公がハンマーを振り下ろします。
画面のタップを長押しすると力をためることが出来て、
ハンマーの攻撃力と攻撃範囲が増えます。
また、画面を触らないでいると敵からの攻撃をガードして
ダメージを軽減します。
基本的にはこのルール。

そこに武器の攻撃力と攻撃範囲の組み合わせでダンジョンを攻略していきます。
(攻撃力が強くても範囲が狭いと敵を倒しきれずダメージをうけます)

続きを読む

【やってみた】ねこあつめ【犬派の私がハマってる3つの理由】

ちょっと前からちょくちょくやっているのですが
これがめちゃくちゃ面白い(なごむ)。

猫より犬派の私は「犬集めはよっ!」とも思ってるんですけどw
Twitterのアイコンも犬ですし。(コタロー)

話を戻しまして、「ねこあつめ」の面白い理由、
なんどもアプリを開いてしまう理由を考えてみようと思います。
ただ可愛いだけじゃない工夫がきっとある!

続きを読む

【遊んでみた】てくてく勇者DASH

アプリ名で、「てくてく」ってかいてあるのに、最後「DASH」ってついてますね。

写真 2014-07-09 13 14 26
どんなモンスターにも負けそうもない装備を整えてるにも関わらず、
勇者はモンスターに触れるだけ死んでしまうんです。

まずはプレイするキャラを選択
写真 2014-07-09 13 14 31
今後、いろんなキャラを使えるようになりそうですね。

横スクロールで敵とコインが出てきます。
勇者はてくてく走ります!
写真 2014-07-09 13 14 37
※ちなみにヘルプを読まずにはじめて、とりあえずジャンプでモンスターにぶつかってみたり
 ジャンプの角度で敵を倒せるのかなと数回試したのですが、、、だめでした

ハートを取ると勇者がLvアップ!というか無敵。
写真 2014-07-09 21 16 43
だだだだだDASH!!!!

コインをたくさんあつめると、モンスターを引き連れることも出来ます。
写真 2014-07-09 21 17 40
たくさんあつめて、いろんなモンスターを引き連れて進んでいくことが出来るぞ!
ジャンプするとモンスターもいろんなアクションをするので見ていて飽きません。

【感想】
操作がとっても簡単。
出てくるアイテムで勇者が出来ることが増えるので
※羽をとると3段ジャンプ!(飛びすぎるのであまりおすすめではないですけど)
アイテムは必ずとりたい。
また、アイテムをうまく取り続けることが、プレイ時間を長くし
コインを多く取るコツだと思います。

おそろしいほどハマる「2048」で遊んでみた。

シンプルな画面に、シンプルなルールのパズル。
同じ数字同士を足していき、2048をつくることを目標に画面の数字を動かします。

同じ数字でなければ、数字を足すことが出来ないのですが
上下左右に直線的にしか動かすことが出来ず、シンプルな見た目と違い意外とむずかしい。
写真 2014-05-12 21 46 11
とても簡単に動かせるのですが
ハマりだすと、時間を忘れて熱中してしまう中毒性があります。
私は通勤電車でプレイしてたのですが、
これをやっていると時間を忘れてしまい、
いつの間にか自分の降りたい駅に着いてるので
最近電車にのってる最中はずっとこの「2048」をプレイしています。

そして未だにクリア出来ておりません。
512にいったのがいまのところベストスコアになります。
写真 2014-05-12 22 06 30

とにかくハマります。

【アプリレビュー】シャドウファイト2で遊んでみた。

本日よりアプリのレビューを書いていこうと思います。
第一弾は「シャドウファイト2」

主人公は、タイトルの通り”シャドウ”。
FF6でどっかの洞窟に取り残してきたシャドウではなく、”影”の男シャドウ。
最初は徒手空拳で戦うのですが、お金をためて武器を買って
シャドウを強くしていきます。

写真 2014-05-08 20 41 00

普通の格闘ゲームの場合、対戦が主な目的のため
ゲームバランスがくずれるような、買ったアイテムで強くなることはほとんどないですが
「シャドウファイト2」はどんどんお金をためて、
武器を買い漁って、どんどん”シャドウ”を強くしていきます。

写真 2014-05-08 20 41 42

基本的なゲームの流れは、
対戦をしてお金を貯める。
ボスを倒す。
武器を買う。
防具を買う。
“シャドウ”を強くする。
RPGと基本的には同じ流れとなります。
普通のRPGと違うのは、敵との対戦が
格闘ゲームになる点です。
しかも格闘部分がかなり作り込まれていて
動きがとても自然で、敵を殴る、ジャンプする、倒れるなど
すべて人間が行動してるような動きになってます。

写真 2014-05-08 20 43 31

少し進むと相手の武器がめちゃくちゃ強くて、全然すすめません。
2回殴られたら負けてしまいます。
きっとお金を貯めてもっと強い武器と防具を買わなくてはいけないのでしょう。
もう少しやり込んでみようと思います。

写真 2014-05-08 20 43 35

あと通信で対戦とか出来たら、すごく強い武器を装備して対戦してみたかったです。